建設資材価格指数 Price Index

「建設資材価格指数」は、主要資材の価格変動を指数化したものです。作成時に使用するウェイト(建設工事に使用される資材の使用量)は原則年に1回変更し、過去の指数についても遡及計算を行っています。

当ホームページの収録データは下記に示しますが、2019年7月から掲載都市は10都市から47都市に拡大し、情報充実を図りました。全国は10都市を対象に算出しています。

収録データ

データはExcel表形式以下の4シートを各ファイルに収録しています(毎月更新)。

10都市対象

①[時系列] 直近8カ月年度分の年度別平均値と直近13カ月分の月別データ

②[詳 細] 1991年4月から直近月までの月別データ

Excelデータにて掲載している指数の一部に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
訂正箇所は黄色網掛けのあるセルです。詳しくはこちらをご確認ください。

47都市対象

③[時系列] 2015年度から直近年度の年度別平均値と直近13カ月分の月別データ

④[詳 細] 2015年4月から直近月までの月別データ

は『月刊 積算資料』前文に掲載しています。

※エクセルが開かない場合は右クリックで「対象をファイルに保存」をしてご覧ください。

TOP