施工パッケージ型積算方式 Construction Package Type Cost Estimation Formula

施工パッケージ型積算方式は、ユニットプライス型積算方式の課題を改良した新たな積算方式です。 当会では施工パッケージ型積算方式の説明および導入支援を行っています。

施工パッケージ型積算方式とは?

Outline

従来の積上げ積算方式では、直接工事費を機械経費・労務費・材料費に分けて積算していましたが、これを1つの「施工パッケージ」として積算する方式です。(間接工事費については、従来同様、率式等により積算します)

施工パッケージ型積算方式の試行について
(国土交通省のホームページにジャンプします)

image

具体的な積算方法は?

Method

施工パッケージ型積算方式では、総価契約単価合意方式による受注者の合意単価と応札者の単価を活用して設定された標準単価を積算単価に補正して積算されます。 施工パッケージ型積算方式に対応した積算基準と標準単価(補正式)は、右記下記で公表されています。

image

※実際の代表機労材規格では、機械では最大3規格、労務では最大4規格、材料では最大4規格、市場単価では最大1規格が採用されていますが、上記の補正式では簡略化のため、すべて1規格としています。

より詳しく知るには?

Manual

当会刊行の『土木工事積算必携』は、『改訂3版施工パッケージ型積算実務マニュアル~平成28年適用パッケージ対応~』を継承するとともに土木工事の積算に関する基本的な事項に応える解説書となっております。
詳細はBookけんせつPlaza(建設関連図書販売サイト)をご参照ください。

image

編集
経済調査会積算研究会
発行
一般財団法人経済調査会
B5判
約400頁
定価
本体5,000円+税
TOP